ロシアンブルーひなた
 
ひなたの写真
 



2007年4月を表示

ひなたリボン噛み噛み

ひなちゃんの手付き?がカワイイ!!

昨日夕食前に家人と散歩に家を出ました、すると裏の公園のベンチに母がパジャマ姿で座っていました。手を繋いで実家まで送っていくと兄が、門を出て左回りで散歩をすると母は一周して帰る事が出来るけど、右回りだと帰って来られないとの事。良かったです、母が遠くに歩き回る前に出会える事が出来て。



ルピナス、このピンクは好みの色です。

この大型連休、家人にとって寝正月ならぬ寝連休!!です。遅めに起きて朝食後用事を済ませ昼前に転寝、昼食を済ませてTVを観ながらまた転寝、洗車を済ませたりした後、またまた夕食まで転寝、入浴後再び転寝、11時就寝・・・感心してます、良くこんなに眠る事が出来るなー。子供にもこの遺伝子が受け継がれているのかな・・・?



4月30日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた朝は日光浴?!

ひなちゃん朝食を済ませるとベランダに行って帰ってきません。洗濯物を干しに行くとチョッと近づいてきますが直に離れて行ってしまいました。


昨日の公園でみかけました、赤と白のツツジ、お互いを引き立てているように見えました。


4月29日(日)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた得意げ

ダンボールの蓋を鼻を使って開けて中に入りました。そしてこの得意顔です。
朝は涼しかったのに昼からは24度まで気温が上がり暑く汗が流れるほどでした。



ブルーデージーです。家人の里と公園に咲いていました。この公園に緑色のスカーフ?を首に巻いた沢山の小学生が大きな声で募金を呼びかけていました。『緑を守る為の・・・』??大きな声で大勢がそれぞれ叫んでいるので何を言っているのか結局は理解できないままでしたが。


4月28日(土)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたカラスが気になる

屋根の上にカラスがとまっていました。ひなちゃん気になるらしく「ニャァ~ン、ニャァ~ン」と暫らく鳴いていました。


バラの蕾、カワイイ。

家の近くに資源ゴミ置き場があります、時々回収されない可燃ごみを置いていく人がいて困っています。そのゴミをそのままにしておくとゴミがゴミを呼び増えてしまうので、仕方が無いので私が可燃ゴミ置き場まで持って行っていました、でも今回は張り紙をして様子を見ることにしました。
本人が持ち帰ってくれるかなー。



4月27日(金)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたツヤツヤ

ひなちゃん毛艶が綺麗です。

新聞の『携帯通信料 トラブル注意』
パソコンによるデーター通信はパケット定額制の対象外
で100万近く請求がありトラブルに・・・とありました。

パソコンによるデーター通信かそうでないもか何処で判断するのでしょう?怖くなって携帯でパケット料金がかかりそうな所には行けなくなりました。
最新の携帯なのに・・・宝の持ち腐れです。



職場に生けてあった花です。名前は?可愛い花でした。


4月26日(木)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた身を隠す

干した布団の陰に隠れているのは、カラスにでも警戒してなのか、小鳥にでも油断させる為なのか?

母のオムツを替えると「何時も綺麗にしてくれて有難う」と言ってくれます。お風呂の時、掛け湯をしても「有難う」・・・・母の人に何かをしてもらったら必ず「有難う」と言葉をかけてくれます。
色々な事を忘れている母ですが、この言葉を何時も忘れない母が好きです。



鳴子百合(ナルコユリ)名前が可愛らしい

先々週お腹をこわしてから1kg体重が減りました。最近足腰が冷えてなかなか温まらないのは、もしかして脂肪が減った所為!?



4月25日(水)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたと新しいベランダ

ひなた新しいベランダに恐々足を踏み入れていました。でも、一旦外に出ると三方から頭を出し景色を見たり、ベランダの下にもぐったり探索していました。

実家に行くと母が庭の道に面した花壇に腰を下ろして前方の上の方を見続けていました。何を見ているのかと聞くと「高い塔の上に人がいて、なかなか下りないから見ているの」とのこと。私も振り返ってみてみると人形には見えますが塔の大きさに比べると人間が大きすぎることに気が付きました。何時間見ていてもアレは動かない。



綺麗な花でした。バラかな・・・?

先日姪が大学のクラブでバレーの指導してもらっていた先生が、私が卒業した高校の元教師だと話ていて、名前を聞くと私の高3の時の担任ではありませんか・・・世間は狭い!!私の卒業写真で顔を確認し「若い!!」と一言。



4月24日(火)11:05 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたビクビク

今朝からベランダの付け替え工事が始まりひなちゃん音がするたび顔を向け気配を窺ってるようです。

今朝の産経新聞の《産経抄》に還暦に「赤」を身に着けるのは、生まれ変わって赤ちゃんに戻るといった意味だそうだ。とありました・・・ただ単に長寿を祝ってめでたいから赤を着るのかと思ってました。



大手毬(オオデマリ)です。色づく前のアジサイかと思ってました。

21日の新聞に
『戦後間もない頃、日本語をローマ字化しようという動きがあった。』と書いてありました。ローマ字だらけの新聞、書籍類・・・考えるとゾッとします。



4月23日(月)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたに降参

葉桜とひなたです。

ひなちゃん、午前1~2時半ぐらいまで私の寝室のドアノブに跳びつき開けようと何回も挑戦・・・お蔭で眠れませんでした。声を掛けると一時止めるのですが暫らくすると再度挑戦・・・諦めて廊下に出てひなたを抱っこし階下へ連れて下りリビングにひなたを入れ直にモップでドアノブが下がり開かない様に挟み込み、やっと寝室に。階下でひなちゃん開け様と挑戦する音が聞こえてきましたがやっと静かに眠る事ができました。ヤレヤレ・・・。



長実雛罌粟(ながみひなげし)
隣の駐車場に沢山咲いていました。



4月21日(土)09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた、太った!?

誰だったか、猫が前足を広げて座るようになるのは太って足が閉じにくいからと・・・ひなちゃんかなり左右の間隔が開いています・・・・。
また子供から一言ありそう



鈴蘭です。姉から貰った鉢から咲いてくれました。可愛いです、見てるとついつい頬が緩みます。


4月20日(金)10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたも寒がる

ひなたは日中11度までしか気温が上がらなかった所為で炬燵の中で一日過ごしました。

産経新聞に《かんきつ類で肥満防止》
マウス実験で効果・・・2種類のかんきつ類の皮に含まれる「フラボン類」の2つの成分に、血糖値やコレステロール値を抑制する効果・・・。かんきつ類の名前や産地は明らかにされていないそうですが、体脂肪が2割低く抑えられた。とあり、商品化が待ちどうしいです。



花水木(ハナミズキ)

九州では積雪があったそうですね、4月の中旬なのに!?旅行で九州に行かれてる方はビックリしたでしょうね・・・。



4月18日(水)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた甘える?

ひなちゃん爪が伸びていたので、抱っこして爪を切り始めました。何時もなら嫌がるのにゴロゴロと喉を鳴らし甘えながら私がするがままに任せていました。珍しい!!
終わると飛んで逃げました・・・機嫌を取っていただけ?!



甘野老(アマドコロ)姉の庭で可愛く咲いていました。茎から小さな花がぶら下がって咲いている姿が面白い。


4月17日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたノ~ビノビ

お腹を見せて撫でられて気持ち良さそうでした。

姉に貰った筍を昨夜のうちに下処理を済ませ、今朝切り目を入れ、たれに30分漬け込み、オーブントースターで焼きました。初めて作ったものでしたが家人には好評でした。ヨカッタヨカッタ。



小さな可愛い花でした。名前を聞いていたのですが忘れてしまいました。


4月16日(月)13:01 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたは早起きです

写真は1週間前の満開の桜と共に撮っていたものです。
日の出が早くなった所為で早朝から鳴いて呼んでくれます。・・・ううう迷惑ー!!お願いもう少し眠らせてね。
今回の病気で体重が減っているだろうと思っていましたが何故か殆んど変わっていません???蓄えすぎている脂肪の所為と言う声も聞こえますが・・・・。



きれいなオレンジ色の花でした。

夕食からやっと普通食が摂れる様になり、どうにか復調でき、仕事も無事済ませる事も出来ました。
明日からこの何日かモップ掛けしか出来なかった部屋の掃除機を掛け、また、ひなちゃんの新しい砂との入れ替えもしたいと思います。



4月15日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた看病?

ベランダの手すりを歩いている所です。とてもじゃないけど私には真似出来ません。

鬼の霍乱!?火曜日から珍しく寝付いていました。ウィルス性の嘔吐下痢症・・・と診断されました。辛かったです。家人も子供も居ない中、夜中から丸一日引っ切り無しに襲ってくる吐き気と下痢・・・眠れませんでした。ひなちゃんは大人しく私の傍でジッと私を見つめていました。ひなちゃんなりの看病だったのかも。
姉にはお世話になり感謝しております。



高貴な花のイメージからの名前らしいのですが、君子蘭(クンシラン)、漢字を見て理解出来ました。

昨日病院で点滴をしてもらい帰って来ると、ひなちゃんもう大丈夫と判断したようで、ベランダに上がったり下りたりと何時もの生活に戻りました。



4月13日(金)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたお手伝い?

洗濯物を干しにベランダに向かうとひなちゃん階段で私を待っていてくれます。合図と共に一緒に駆け上がり、干す間待っていてくれます。ひなちゃんはお手伝いしている気分なのでしょうか・・・^^。
ひなちゃんは朝陽が暖かかったのか未だ下りてきていません。



姉の庭で咲き始めていました。カワイイ

家の横に植えていて大きくなり過ぎて困っていたモミの木、処分を依頼していた大工さんが切って処分してくれていました。全く気が付きませんでした。毎日見ていたはずのモミの木、無くなっている事すら気が付かないなんて、いい加減な物ですね。



4月10日(火)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた毛づくろい中

ひなちゃん、カメラに気づき途中で止めちゃいました。

今朝、倉庫に置いていた自転車が無い???どうも盗まれたようです。直に警察に行き盗難届けを出す事に近くの駅前の交番に行き自転車を盗まれた旨話すと
警官:防犯登録票は有りますか?
私 :引っ越しが多かったものですから判らなくなってしまいました。
警官:防犯登録の番号が判らなければ証拠となる物が無い為、探しようがありません。
相談員:一応被害届けは受理しますから、詳細を話してください。
警官:(相談員に)防犯登録番号が判らない場合は受け付け無いように聞いてますよ。
相談員の方は丁寧に被害届けを作成してくださいました。自分で見つけたときの対処法まで教えてくださいました。



雑草?散歩の途中の山道で見つけました。

今朝4時30分起床で食事の準備をし家人に出社してもらいました。洗濯機をセットしもう一度床に、そして7時に電話がかかり、寝ぼけて・・・「シマッタ寝すぎた、遅刻さしてしまった!!」慌てて隣を見ると当然居ません???「アッ!」私2度寝したんだった(ホッ)



4月9日(月)15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたポリポリ

このポリポリのポーズも可愛い!!

今日の母は気分のムラがあり、入浴時に「いやいや」を繰り返し、時間を置いての入浴となりました・・・風呂場でも湯船から出るのを嫌がり、仕方が無いので湯船の中で身体を洗い、洗髪も済ませました。それでも風呂からあがるのを嫌がるのです。しかたがないので、風呂の水を気づかれないように落とし始め、母が「水が減ってる!」と言ったので「時間が来たら抜けるようになってるから」と誤魔化しやっと出てもらう事が出来ました。
チョッと疲れました。



蔓日日草(つるにちにちそう)、『季節の花300』によると、ヨーロッパでは、「蔓日日草を身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがある。とありました・・・私もコレを読んで育ててみたいと思うようになりましたが…でもこの花は荒れた廃屋の塀から顔を出していたんだよなー。


4月8日(日)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた、尻尾がピン!

面白い、ひなた顔の近くで尻尾を立てています。呼びかけると僅かに尻尾を振ってくれます。カワイイー。

昨日仕事先で80過ぎのお客さんにお茶をお出しした時
客:「日によって貴女の胸の大きさが違うね」
私:「偽物ですから」
客:「良う出来とるもんじゃなー」
・・・コレってセクハラ?・・・今時の下着は確かに良く出来ています。今後は言われないように統一した大きさの下着を身に着けよう・・・。



すみれです。

花の形が、大工道具の《墨入れ(墨壷)》に似ていることによる。「すみいれ」の呼名がしだいに「すみれ」になった。・・・「季節の花300」より・・・



4月7日(土)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたストレス?

ひなちゃん大工さんのたてる音にストレスを感じているようです。常に耳が緊張状態なのが解ります。日中ひなちゃんだけの留守番、チョッと心配ですが仕事だからゴメンネ。


姉の家の藤の花です。桜のピンク、藤の藤色、綺麗ですねー。

窓からは桜の花に小鳥が嘴で突いているのが見えます。暫らくして花が一輪舞いながら落ちていきました。蜜なのか花粉を啄ばんでいるのか???



4月6日(金)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後