ロシアンブルーひなた
 
ひなたの写真
 



2006年12月を表示

ひなたの只今のお気に入り

写真の紺のフェルトが只今一番のお気に入りです。咥えて何処にでも運び一人サッカーをして遊んでいます。

今朝NHKで屋外の無風状態で、顔の辺りが5度ならば足元は放射冷却で0度ぐらいと温度は5度もひらきがあるといっていました。朝晩の外出はなるべく控えたいなーと思いました。冷え症の私は手足の温度を回復するのに時間がかかり大変なのです。



12月6日(水)10:02 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたは丸くなる♪

ご覧のように、ひなちゃんまるーくなって寝ています。

今日は寒かったです、朝室温が9度しかなく指先も冷たくなっています。子供も冷え症だからこの寒さは堪えてるだろうな。
只今は午後7時になるところです、室温11度です。



12月5日(火)18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたとモミの木

モミの木がずいぶん大きくなってしまいました。家の近くに植えすぎたので人が木に登れるようになると防犯上問題だし・・・困った困った!!

今年亡くなった舅の『みんま』(新仏様のお正月巳午)を5日火曜日に行うそうです。
こちらの地方の習慣で、その年に亡くなった新仏様のお正月と言われているそうです。12月の第一の巳の日に墓地に近親者が集まり、しめ縄や御餅を供えてそこで焼いてお餅を皆で食べて供養をするのだそうです。
家人の地域では以前は巳の日の前日の辰の日の夜おそくに集まり夜中の12時にお墓に灯りをもって行きお餅を食べていたそうです。流石に今はもう少し早い時間に集まって行うそうですが、やはり夜遅くには変わりは無いそうです。



12月4日(月)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた最後までお付き合い

ひなた寒くなってからは洗濯物を干しに行くと一応ベランダについて来るも、直に私を見捨ててベランダの前の部屋で待っていましたが、今日は干し終わるまでベランダで待ってくれていました。

今朝は寒い!!
昨日風が強く吹いていた所為で、家の周りに落ち葉が沢山飛んで来ていました。寒い中、箒片手に落ち葉を掻き集めゴミ袋に詰め込んできました。さむかった!!



12月3日(日)09:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなたおねだり

家人がアイスを食べています、ひなちゃんご覧のような格好でそれを見詰めています。アイスをオネダリしている様に見えます。そこで蓋にアイスをちょこっと乗せてやると・・・匂いを嗅いで鼻を舐めてはいましたが、結局食べませんでした。


母の日課の一つに家の周辺を廻るのがあります、これまでは一人で散歩をしても周辺廻るだけだから帰ってきていたそうですが、でも、一昨日は違ったようで、いつもより長い時間母が帰ってこないことに父が気づき探しに行こうとしたとき、警察から母を保護したと連絡が有ったそうです。何処に行こうとしたのか、解りませんが目が離せなくなってきたようです。警察の中では機嫌よく歌ったり踊ったりしていたそうです。


12月2日(土)11:19 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ひなた大欠伸

ひなたTVの上に乗っていて、降りようと下の様子を伺いながらの大あくび。

50肩の後遺症がまだ残っています、一昨年に発症し寝返りさえ(両肩同時に発症)不自由で、着替えも介助がいった位でしたが、今はほとんど気にならないぐらい元に戻ってはいるのですが、左肩が元どうりには廻りませんまだ痛みが伴います。



イチョウの葉です。すっかり黄色に色づいています。

今日は気持ちのいい晴天です。ひなちゃんベランダについてはきましたが、今日は寒かった所為か直に降りてきて炬燵の中に潜り込んでしまいました。



12月1日(金)10:19 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<